本校は明治41(1908年に創立され、今年112年目を迎えます                     
 

メニュー

挨拶・学校自己評価システムシート学校評議員会・学校評価懇話会学力向上の取り組み教育課程・教科書教員人事応募シート事務室同窓会PTA・後援会中学生の皆さんへ*近況2019 学校行事部活動進路指導部図書館保健室生徒会校内風景校外活動校内散策3年家庭科「子どもの発達と保育」知的書評合戦 ビブリオバトル魅力ある県立高等学校づくり推進女子栄養大学との高大連携事業ホームページ・サイトポリシー2018 学校行事アーカイブ2017 担当者のコラム
大学入試合格状況
平成31年度 大学入試合格状況 
 平成31年度の本校の大学入試合格状況を、アップロードいたしました。本校公式サイト左コラム内のメニュー」→「進路指導部」→「進路データへとお進みください。または、下のリンクをクリックしてください。直接ジャンプできます。
H31 3月卒 過去5年間 四年制大学編.pdf
 
平成31年度 高校入試情報

 令和元年度の本校主催の学校説明会は次の日程で開催いたします
第1回学校説明会 2019年8月7日(水)
 深谷市民文化会館 大ホール
第2回学校説明会 2019年8月21日(水)
 深谷市民文化会館 大ホール
第3回学校説明会 2019年10月12日(土)
 県立深谷第一高等学校 体育館
第4回学校説明会 2019年12月7日(土)
 県立深谷第一高等学校 特別教室
 お申込みは、本校公式サイトの「登録フォーム」から。

 
サイト内検索
 本校公式サイト内の記事を「キーワード」から検索できます。
        
 本校公式サイト内検索
 
アクセス
JR高崎線 深谷駅下車 北口徒歩20分
国道17号、旧中山道 原郷交差点前
 
オンライン状況
オンラインユーザー22人
ログインユーザー0人
あなたは2560814人目です。
2019 吹奏楽部 登録フォーム
期限が過ぎたため受付けを終了しました。

吹奏楽部

 深谷第一高校吹奏楽部です。大勢の部員が協力しあいながら、楽しい音楽づくりの日々を送っています。
 定期演奏会 各種コンクール 文化祭 出前演奏会等々 活動は多岐にわたってスケジュールいっぱいですが、是非一度私たちの演奏をお聴き下さい。

 

カウンタ

COUNTER26619
吹奏楽部
12345
2018/11/08

吹奏楽部 小学校公演

Tweet ThisSend to Facebook | by 部活動担当
市内小学校での芸術鑑賞会の報告です。

10月27日(土)深谷市立常盤小学校
ドレミハロウィンコンサート♪


1、常盤小学校校歌
2、「ガリバー旅行記」より Ⅰ、Ⅳ(アッペルモント)
3、ドラえもん(星野源)
4、楽器紹介
5、エーデルワイス with常盤小の皆さん
6、シンデレラガール(King & Prince)
7、リトルマーメイド メドレー
アンコール U.S.A.(DA PUMP)




11月2日(金)深谷市立岡部小学校
芸術鑑賞会 with書道部

1、ガリバー旅行記
2、ドラえもん
3、楽器紹介
4、書道パフォーマンス GUTS!
5、シンデレラガール
6、リトルマーメイド メドレー
アンコール U.S.A.



両校とも音楽に合わせて歌ったり踊ったりと、子どもたちが元気に聴いてくれたのが印象的でした!たくさんの子どもたちから元気をもらって、より楽しくよりエネルギッシュな演奏会にすることができました。
岡部小では、書道部のパフォーマンスも見ることができ、お互いに良い刺激になったのではと思います。

部員は準備する過程で、どうしたら小学生に楽しんでもらえるか、6学年にわたってわかる曲は何だろうかなど、協力して取り組んでいました。人のことを考えて行動できたのは、大きな成長ですね。楽器運びも驚くくらいのスピードでこなし、本部だけでなく上級生みんなが周りを見て指示を出していたのも、顧問として嬉しく思います。
また次のアンサンブルコンテストに向けて頑張りましょう!

両小学校の皆様、お招きいただきありがとうございました!!
17:48 | 投票する | 投票数(0)
2018/09/18

吹奏楽部 西関東大会結果

Tweet ThisSend to Facebook | by 部活動担当
9月16日(日)に群馬県民会館(ベイシア文化ホール)にて、西関東吹奏楽コンクールに出場しました。

結果は、
銀賞受賞
です。

一昨年も西関東に出場しましたが、その時よりもレベルアップし、あと数点で金賞が見える位置まできました。反対にそれが悔しい思いとなってしまいましたが、今持っている実力と感性とを出し切ってコンクールに挑むことができました。
吹奏楽界では求められる演奏技術と表現力が年々高度になり、素人の演奏ながらCDが出せるのではないかというレベルまできました。そこまで仕上げた生徒たちは、本当によく頑張ったと思います。
専属コーチがいるわけでもなく、さらにメンバーの半分が吹奏楽未経験と、自分たちの力で勝ち取った西関東大会銀賞はとても価値あるものです。そんな部員を誇りに思います。

3年生は26日(水)の高校音楽祭をもって引退です。
2年半、ともに音楽をつくってきた青春の日々を心に、これからの人生を歩んでいってほしいと思います。
1,2年生はここからが勝負です。次の演奏会に向けて、心地よい音楽を奏でられるように日々前進してゆきましょう。

応援してくださった保護者の皆様、学校関係者の皆様、ありがとうございました!


17:19 | 投票する | 投票数(2)
2018/08/09

吹奏楽部 コンクール結果

Tweet ThisSend to Facebook | by 部活動担当
夏のコンクールの結果についてご報告します。

第59回埼玉県吹奏楽コンクール 予選 8月2日(木) 於:さいたま市文化センター
金賞受賞 県大会出場決定!

第59回埼玉県吹奏楽コンクール 県大会 8月8日(水) 於:所沢市民文化センター
金賞受賞 西関東大会出場決定!!

たくさんの応援をいただき、2年ぶりに西関東大会への出場が決まりました。感謝申し上げます。
このコンクールに挑むにあたり、3年生は昨年の夏から目標を設定し、それに合わせた練習計画を練り、部内の約束事も整頓し、着実に準備を進めていました。この計画性には顧問も驚くばかりです。
昨年の県大会止まりの悔しい想いをバネに、経験者ばかりでない今回のメンバーを引っ張り上げてきた3年生には頭が下がります。大したものです。
それについて行こうと努力をした、成長著しい2年生。だんだんと音が良くなってくるのは面白かったです。
1年生2名もメンバーに入り、頑張ってくれています。
そして、打楽器のセッティングを手伝ってくれるサポートメンバーたち。いつもありがとう!
44人の想いが届いた、西関東への道のりでした!

まだこれで終わりではありません。
次の東日本大会を目指して、FK1BBの武器である鮮やかなあたたかい音色を引っ提げて、ますます練習に励みたいと思います。

西関東大会は、
9月16日(日) 於:ベイシア文化ホール(群馬県民会館)
出演順9番 11:30からの演奏
『聖(セント)エルモの火~ウインドオーケストラのために』


応援よろしくお願い致します!!!

県大会集合写真
17:58 | 投票する | 投票数(3)
2018/04/05

吹奏楽部よりお知らせ

Tweet ThisSend to Facebook | by 部活動担当
入学許可候補者のみなさんへ

先日の入学許可候補者説明会では、体育館前にて演奏をしました。

♪深谷第一高校校歌
♪小さな恋の歌
♪ダンシングヒーロー
♪さくらんぼ

の4曲を演奏しましたが、聴いていただけましたでしょうか?

深谷第一高校吹奏楽部では、新入生の入部をお待ちしています!
吹奏楽と聞くと、「練習が厳しい」「上下関係で悩みそう」なんていうマイナスのイメージもあるかと思います。実際、練習はストイックにやっていますし、先輩後輩関係もゆるいものではありません。

ただ、大勢でひとつの音楽を仕上げていく楽しさや、協力して演奏会を成功させるやりがいは他の部活動に負けません。中学校で吹奏楽をやっていた人は、ぜひレベルアップした音楽作りをしてみませんか?
そして、初心者も大歓迎です。部員の中には楽譜が読めずに入ってきた者も多いです。個性豊かで優しい先輩がゼロから教えるので心配はいりません!心機一転、新しいことにチャレンジしたいという方には、吹奏楽部はもってこいだと思います。
男子部員も急募です!吹奏楽=女子がやるもの、だと思っている人も多いですが、全国大会で金賞を受賞する学校の中には男子高校生も多く活躍しているのですよ!楽器ができる男子ってカッコ良くないですか?

吹奏楽部の売りは「楽器ができる」だけでなく、人間形成です。
・挨拶ができる高校生になります。
・部活動で培った上下関係は社会人になったときに役に立ちます。
・部活動を続けながら国立大学に受かった部員もいます。
・何より毎日が新しいものづくしで新鮮、臨機応変に物事を考える力がつきます。

せっかくの高校生活、実りある3年間を過ごしたい方は、一度音楽室に楽器体験に来てください♪32名の部員が皆さんを待っています!



※今は、新入生を迎える準備をしているため、春休み中の部活動体験は実施していません。入学式後、10日よりお待ちしています。
10:31 | 投票する | 投票数(0)
2017/12/27

吹奏楽部 アンサンブルコンテスト結果

Tweet ThisSend to Facebook | by 部活動担当
平成29年度 アンサンブル関係の結果です。

第41回埼玉県アンサンブルコンテスト 地区大会

(11月14日(火・県民の日) 於:久喜総合文化会館)

♪金管8重奏(Tp.西倉、小澤な Hr.齊藤、植木 Tb.藤巻、吉野 Euph.青木 Tuba 吉田)
 「華円舞」

♪木管8重奏(Fl.町田、柳 Ob.新井り B♭Cl.島田、松本え Fg.高橋ひ BassCl.星野 St.Bass 新井あ)
 「風の戯れⅡ」          銀賞


さいたまアンサンブルフェスタ
(12月26日(火) 於:彩の国さいたま芸術劇場)

♪サックス5重奏(S.Sax.中野 A.Sax.小澤あ、冨田 T.Sax.久保田 B.Sax.野口)
 「フォスター・ラプソディー」    銀賞


♪打楽器5重奏(Xylo.小林 Conga 高橋あ Mari.高田 B.D.野沢 Timp.矢嶋)
 「桜の川」             銀賞

残念ながら、金管チームは入賞できませんでしたが、各アンサンブルともに工夫して練習に取り組み、お互いに合わせることの難しさや楽しさを味わっていたようです。
そして、2年連続して、木管チームは次点で県大会を逃してしまいました。昨年はあと1点、今年はあと4点で県大会です。来年こそは上位大会に行けるよう、1年生は1年間でアンサンブル能力を磨きましょう!


これで今年の活動は終了です。また来年も深一ブラスをよろしくお願い致します。

16:31 | 投票する | 投票数(1)
12345